忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の日記に、「現場が1/16にお休み旗をする」と書きました。
それは『薮入り』というものだと、
タッキーGOGOさん に教えていただいて
初めて、『薮入り』と言う言葉を知ったSallyです。こんにちは。

皆さま、ご存知でしたか???びっくり

タッキーGOGOさん、ちょうど日記えんぴつに詳しく書いてくださいました。
それが、
こちら。 
建設業界は、昔ながらの職人の技が継承されてるんだなーーと思いました。
それと同時に、おウチ作りをしていると思うのは、

新しい技術と昔ながらの技術が融合してるなーー

ということです。

住宅設備もどんどん進化しているし、
新しい材料も出てきているし、
ちょっと前まで、「プレカット」なんてなかったんですよね!

でも、現場ではカンナを使ったり、
ひとつひとつが、手作りなモノで、
大工さんたちの手で作られていくんです。

これって、すごいなぁーーーって、まるで子供のように見ているわけですね。目

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
    
 * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、58日目に入りました足跡

 

でも、書くのは先週末の進み具合なんですけどね。
怒涛のごとく炎の進み具合に、全くついていけてません・・・・しょんぼり

現場に行ければ、いいのにな・・・・ とつぶやいてみる・・・・

ま、次は日曜日に行くんですけどねウィンクちょき


先日の日記には、現場に行って出来ててビックリびっくりした階段のお話を書きました。

実は、もうひとつビックリウィンクしたことがあったんです。
それが、こちら下矢印
080114-4.jpg ジャンジャジャーーーーン

きらきら配管されてました!!きらきら

この時期だったのねーーーって、ワタクシ驚きましたよ!!
というのも、皆さまのブログを見ていて、

基礎が終わった 
  ↓ 

青とピンクの水道配管 とか、グレーの排水配管 とか、オレンジのとかの配管
  ↓

床を作る。

という順番だと思っていたんですね。

でも、ウチの床下何も入ってない段階で、床作っちゃいましたわからん
こんな感じ下矢印のところが・・・
071216-2.jpg こちら、12/16の写真ですが・・

こんな下矢印風に、なっちゃいました。
071222-3.jpg 12/22の写真です。

なので、このとき棟梁に聞きました。
Sally 「配管はどうするんですか??」
棟梁  『設備屋は、もぐんのうまいからなーーー』
Sally 「・・・そ、そうなんですね・・・」わからん
          って、そう、 そうなんです。

全くもってわかってませんでした(笑)

要は、何も配線しないで床を張って、設備やさんは床下で作業してくださる。
ってコトだったんですねショック

え、わかってました?? ワタクシ、やばい??(笑)

その配管が、いつのまにやら秘密裏に行われ  ←そんな訳はないけど(笑)
床からは、いろんな管が伸びていましたよグッド

2階にもこんな感じ下矢印下矢印
080111-4jpg.jpg ニョキっと(笑)

と、床からニョキっとしてるのは、温水ルームヒーターの配管です。
ですが、この配管は変更してもらいました。
温水ルームヒーターは、床出しじゃなく、
壁にジャックをつけてもらってコンセントのようにしてもらいます。

そんな感じで、どんどんどんどん進んで行くんですよね。

1階なんて、この下矢印とおり!!
080114-3.jpg 天井ボードに着手ですね♪

脚立の上は、棟梁です。
あっという間に、玄関もシュークローゼットも、洋室も天井が出来てました。
2階は別の大工さんが、作ってくださっていたので、
ホントあっという間です。

ちなみに、写真の手前にも写ってます天井ボードは、
吉野石膏の タイガーボード でした。

 ♪ ボクはタイガーーー ♪ しかも、強くて丈夫です ♪♪ のアレですね(笑)

 

その横で、現場監督のGさんとお話ししてたんですが・・・・

天井ボード張られてるので、ダウンの位置わかりませんしょんぼり

一応、こんなところ。というのは、前日の電気配線やさんの作業中に見てるので、
だいたいOKなんですけどね。

なので、決定は、天井ボードのダウンライト位置に○を書いておいてもらって
あとで確認すること。となりました。

 

そんな感じで、どんどん どんどん 進んでいるPuma&Sallyhome.gifの家なのでした音符

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

楽天ブログでも、
  おウチ計画実行中!!  のブログUPしてます。
最新版は、こちらですので、どうぞ寄ってみてくださいね。
よろしくおねがいしまーーーす

楽天の方では、ランキングにも参加しています
やる気をあげるためにも、ぜひお立ち寄り下さい

PR
◆コメント
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]