忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Happy Merry Christmas !!!

皆さまは、どんなクリスマスきらきらクリスマスツリーきらきらイブを過ごしましたか?
今日が、イエスさまのお誕生日のクリスマス当日ですけどね。
「来年の今頃は、新居home.gifでクリスマスだねー。」なんて言いながら、ケーキケーキを食べたSallyです。
こんにちは。

そんなことをしてる間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、35日目に入りました足跡

12/22(土)は、やっとここまでたどり着きました!!!って気がする
『上棟式』でした。
と言いましても、10分ほどで終了オーケー
結局、ワタクシも参加となりました(笑)

それで、こちら下矢印が上棟式セットです。
071222-2.jpgババン


施主として用意したのは、日本酒・お水・お米・お塩 と
あとは、棟梁へのお包み賞金と、お昼のお弁当食事を用意しました。

上棟式は、棟梁が行うんですよね!!
なにげに、神主さんとかがしてくださると思ったのは、ワタクシだけなのでしょうか?
ほかの方のブログを見て、へーーーーと思ったのでした。
もちろん、ウチの上棟式も棟梁さんがしてくださいました。

そして、先日、ビルダーさんのMCPさんに
「上棟式は、男性だけです。」
なんて言われたのを真に受けてブログにも書いてましたが
どうやら、そんな事はないらしく、
棟梁に、「もちろん、ご一緒に。」なんて言ってもらえましたよ。
ちょっと嬉しかったりしました泣き笑い

上棟式自体は、10分くらいで終了。

□ 御米と御塩を、四方にまく。
□ お神酒とお水を、四方にまく。
□ 2礼2拝1礼
□ お神酒をいただく。

って感じです。
お参りは、棟梁に続いて、施主Pumaアニキとワタクシ
あと、大工さん2人、ビルダーさんのMCPさん がして終了でした。

その間、ワタクシ気になったのが
壇上の箱。
なにか入ってますが・・・なんだろう????

ということで、棟梁に聞いてみました耳
サリー「中には、どんなのが入ってるんですか??」
                ブロガーとしては、聞いてみたいじゃないですか!!!
棟梁 「女性が使うものとかだぁ~~。   見るかぁ??」
サリー「見ても良いんですか????」あっかんべー
      
             ブロガーとしては、写真撮りたいじゃないですか!!!
棟梁 「いいよーー」
と、棟梁あけてくれましたグッド
071222-1.jpgジャンジャジャーーン
こんな感じらしいです。
御針とか白粉とかが入ってて、お札も入ってて、
あとは、よくわからなかったのですが、お人形も一対あるらしいです。

へーーーーー。こんな感じなのですね。

落としたりしたら、不吉だからと、とっとと閉まってもらいました(笑)

これが、天井うらに、大きなお札と一緒に収まるそうです。

上棟式終了後は、みなさまとお弁当食事を頂きました。
ホントは、お赤飯だけのお弁当を用意しようと思いましたが、
お店屋さんで、「炊き込みご飯が合計4種入れられますが・・・・」と言われて
いろんな味が楽しみたいワタクシは、
「じゃ、お赤飯を中心に4種入れてください。」と答えてしまいました(笑)

あとは、もう12月現場でお弁当だけでは寒かろう・・・ということで、スープ系をつけました。
ミカンも何個かずつどうぞ。と言う感じです。
そしてお土産プレゼントにおせんべいと会社の来年のカレンダーもつけてみました(笑)

昔は、夜に大宴会をしたみたいですが、
今はお酒飲んで車の運転なんて無理ですし、
現場でそんなことしたら、寒くて凍えちゃうので、昼間のお弁当のみとさせていただきました。

ということで、土曜日に、地鎮祭をなさった S.B.D の*shizuさん 
以前リクエストを頂いていた上棟式レポ終了しますきらきら

って、あんまり役に立ってないような・・・・・ま、いいでしょう(笑)

ちなみに、上棟式の神様セットが置かれていたのは、
棟梁がパパパッと作ってくださった手作り台でしたよ音符音符

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

週末のおウチhome.gifの進行状況は、また明日とか・・・・できたら・・・・UPします。
なにぶん、年賀状もまだ手書き部分書いてないもんで 雫


楽天ブログでも、
  おウチ計画実行中!!  のブログUPしてます。
最新版は、こちらですので、どうぞ寄ってみてくださいね。
よろしくおねがいしまーーーす

楽天の方では、ランキングにも参加しています
やる気をあげるためにも、ぜひお立ち寄り下さい

PR
◆コメント
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード
スピーカー
なんか、前に知り合いから聞いたのですが、ハイビジョンテレビは画質
には優れているけど、音質はかなり悪いらしいんです。あんまり場所を
取らなくて、部屋の雰囲気を壊さないようなスピーカーがあればなと探
していたら、ばっちり合うやつを見つけたんですよー。
2chアクティブスピーカーORPHEANはすごいシックで安いのに機能も良い!
映画や音楽を聴くのがすきなので、これから活躍してくれそうです。
スピーカー URL 2007/12/26(Wed)12:19:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]