忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末は、またまた荒れたお天気雪でしたね。
外が静かだなーー。と思うと、雪が降っていることが多いです。
去年降らなかった分、今年は例年よりも雪多い気がするSallyです。こんにちは。

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、97日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

先週末は、もうhome.gif引越し前最後の週末になりました。
とはいえ、あと1週間で出来るのかしら????という感じなのですが雫

土曜日のお昼くらいまでは、新居のあたりはまだ風もなく、日差し晴れ暖かでした。
そんな中、 『火入れ』 を行いました。


地鎮祭は、地元の神社で。
上棟式は、棟梁が。
火入れ式は、入居するワタクシたちがする。ということで、
ある意味、きらきら初イベントきらきらになるわけですが、
この 火入れ炎  あんまり皆さましてないのかしら???
調べてもあまり出てこないし、してる話も聞きません。

ネットで調べても、「薪ストーブの火入れ」とか「釜の火入れ」は出てきますが
おウチhome.gifの火入れとなると、あまり出てきませんでした。

このおウチ作りをするに当たって、
なにげに、いろんなモノを信じるワタクシは、地鎮祭も引越し日も決めてもらってます。
その中で、「火入れは2/23」と言われたのですが、
することは・・・・

■ お茶日本茶を入れて飲んでくださいね。

ということだけ雫
その土地のお水で、お湯を沸かして、お茶を飲む。
と言うことで、 土・水・火 を入れるということだと思うのですが、どうなんだろう???

ということで、いろいろ調べてみましたら、
どうやら、おウチに魂を入れる。みたいな意味合いらしい。     ・・・・ちがうかな??
神棚がある人は、この日に入れるみたいだし。        ・・・・ホントかな??
 

でも、ま、することに意義がある!!!
ということですが、
我が家は、まだキチンと出来上がっておりませんので、
お水も出ないし、第一、IHだから火炎がないです(笑)

ということで、コンロをもって、新居に行き、お茶日本茶を入れてみました。

そして、一応 お酒とお塩とお米を おウチの四方にまいてみました。

ちょうど、現場を見てくださっていた現場監督のような専務が来てくださっていたので、
一緒に、お茶をいただきました。

これからは、毎日お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。おウチさんhome.gif

と言うコトで、簡単 火入れ式 終了ですウィンク

 

そんな間にも、実は外では久しぶりに現場に登場していたものが!!
それは、こちら下矢印下矢印
080223-1.jpg ユンボくん・リターーーンズ!!!

 

久しぶりに現場に登場の、ユンボくんです。

外構の工事のために戻ってきてくれましたウィンク
ユンボくんがあると、ぐっと現場感が増しますよね(笑)

ということで、明日は、我が家の外観 東西南北
・・・って、東側がなかったから、3方からのカメラ写真を載せてみます。

どうぞお楽しみに~~~~音符音符

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

 

楽天ブログでも、
  おウチ計画実行中!!  のブログUPしてます。
最新版は、こちらですので、どうぞ寄ってみてくださいね。
よろしくおねがいしまーーーす

楽天の方では、ランキングにも参加しています
やる気をあげるためにも、ぜひお立ち寄り下さい

PR
◆コメント
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ユンボまとめさいと
ユンボのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
URL 2008/02/28(Thu)06:09:40
コマツのマイクロユンボ PC01
コマツ(komatu)にはPC01という機種のマイクロユンボがあります。この超小型のユンボ、pc01は、現在、世界最小の油圧ショベルです。定格出力は2.6kW/3000rpm、標準バケット容量は0.008m3です。
URL 2010/05/10(Mon)00:52:44

忍者ブログ [PR]