忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休は、美味しいきのこ定食&お鮨食事を食べて温泉温泉にはいってきました。
山形県はすごい雪雪で、驚きです。
でも、美味しいモノを食べられたから、大満足のSallyです。こんにちは。

美味しいお寿司は、山形の北の方、大石田町の『鮨けん』ってところに行って来ました。
HPとかはない小さなお店ですが、おススメです。
日本酒日本酒も、こだわりセレクトでしたウィンク
予約をしないと、入れないこともあるので、予約をおススメします。
そして、次の日には、おそばを食べるってコースは、ホントおススメですが
最寄の温泉地は、銀山温泉・・・なのかな??
結構遠いです・・・・どくろ
なので、雪道車=3=3OKな方は良いけど、無理ってな方は新幹線とかで行ってくださいねーーー新幹線

そして、そして、連休の間もおウチhome_piyo.gifづくりは、進行してましたきらきら


基礎やさん曰く
「いつ雪降るかわからないから」 ・・・ どくろたしかに・・・
お休みなのに、ありがとうございます。

では早速、現場の様子行ってみますウィンク
       *  前の日までの様子は、こちらをご覧下さい。


まずは、11/24の様子から下矢印カメラ
071124-1.jpg

防湿シートがはられてますね。
上に、鉄筋で重し(?)されてます。
その周囲は、すてコンが既に打設されていました。

そして、敷地内に停まっていたトラックの上にはこちら下矢印
071124-2.jpg
型枠ですよ~~~~グッド
・・・ってか、型枠にテンションあがるのって、それってどうなの?(笑)

そして、次の日11/24になりますと・・
071125-2.jpg
こんな感じになってましたウィンク
あっという間なものですね。

別の角度で、もう一枚カメラ
071125-1.jpg
防湿シートより外側に立ち上がり部分は、組まれるものなのね~~~
いいのかなーーー。
いいんだろうなーーー。

そして、この鉄筋を留める 針金 みたいなのって
アタリマエですが、基礎職人さんが、ひとつひとつ留めてくださってるんですよね。
しかも、すごい速さでひらめき
ワタクシがもししたら、きっと5倍はかかりそう・・・そして、上手くできなさそうショック
職人技だなぁって思いましたよ。

そして、皆さまがブログで書いてるように、ワタクシも思いましたよ・・・しょんぼり
「ちいさいなーーー。大丈夫かなーーー。」って。
あそこが階段で、ここがリビングで・・・・なんて思うと特に。
ま、そんなに大きなおウチではないですが、きっと、柱が立ってくると大丈夫なのでしょう。
皆さまも、そう思った。って書いてる方が多いしねウィンク
心強いなぁと思います。

そしてそして、昨日の書き込みで、
こだわりの(ある職人が造る)家を建てよう!のおきらく旦那さんからご紹介いただいた
梅太郎さんの Feel Wood.きこりんの住むおウチを建てます
というブログを皆さまご存知ですか??
コンクリート技師さんの梅太郎さんが、書いていらっしゃるブログなのですが
こちらの基礎の説明は、ホントわかりやすい!!!!

トップページから、基礎のカテゴリーに行くと、ホント詳しく書いてくださってるので
参考になさってみてください。
ただし!!!おきらく旦那さんも書いていらっしゃいますが、
すでに、建てた方は、「ウチはどうだったんだろう???」って思っちゃうので
今から建てる方におススメです(笑)

ウチの配筋の検査は、28日のようです。に
なので、Chestnutparkさん にご指摘いただいた『かぶり厚』は、
明日Pumaアニキにチェックしてきてもらいますグッド

こんな感じでしょうか??
それでは、このへんでheart_pink.gif 
今日も、読んでいただきましてありがとうございました。Sallyでした。



楽天ブログでも、
  おウチ計画実行中!!  のブログUPしてます。
最新版は、こちらですので、どうぞ寄ってみてくださいね。
よろしくおねがいしまーーーす

楽天の方では、ランキングにも参加しています
やる気をあげるためにも、ぜひお立ち寄り下さい

PR
◆コメント
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード
基礎工事
あっという間に進んでいきますね~
PUMA兄さんの楽しみな顔が目に浮かびますね!!
ニャンコ達にも快適な家作ってくださいね(^_-)-☆
おやぢ URL 2007/11/27(Tue)01:38:35 編集
Re:基礎工事
ホント一日見に行かないだけで、どんどん進んでいきます。
Pumaアニキは、毎日行きたいらしいですが、今お仕事忙しいので行けないから悔しいみたいです。きっと、木工事始まったら、毎日皆勤賞かもしれないですね(笑)
ニャンコたち・・・・きっと、最初は、恨むんだろうなぁ~~って思いますけど、1ヶ月あれば、慣れてくれる・・かな・・・そこんとこが不安です・・・
【2007/11/27 10:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]