忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、実家のみなさまは紅葉葉を見に行ってきたみたいです。
夏が暑かったから、黄ハート黄色系が多いとか。
でも、それはそれはキレイな紅葉葉だったらしいと
お仕事中会社にメールを貰ったSallyです。こんにちは。

建築確認申請がおりてから、もう10日以上もたちますが
なにげに、まだ着工はできていませんしょんぼり
でも、ま、スムーズに行かない家作りのoyaさんもおっしゃてる通り、
家づくり家は、そうそうスムーズに行かないのは分かっているので
のんびり待とうかなーーーと思っております。
あせってもね、なにも進まないし。ってことでウィンク
結構前向き人間ですオーケー

なので、今のうちに
さらに使いやすいおウチにすべく、設備とか間取りとかを再検討中えんぴつ
ってことで、本日はこうなったら、どうだろう???という分を考えてみたいと思います。

今日は『間取り篇』 からえんぴつ

まずは、いままでの1階プランです。下矢印
madori-070820.jpg

それを、こんな風にしようかと・・・・下矢印
071023-1F.jpg

・・・わかりにくいですね失敗
しかも、縮小サイズ間違えましてちょいと小さくなっちゃいましたが、全体の大きさは同じです。

変更点
■納戸とパントリーと、つなげる。
 納戸に入ってスグの左側、階段の下は収納に。
■キッチン横からの入り口のまん前に、勝手口をつける。
■キッチンのシンクなどの後ろ側は、一面収納に。
■洋間の押入れを小さめの奥行き60センチにして、半分は押入れ風棚つき。
 半分に掃除用具とかの収納。
■トイレの棚の位置の変更と、ドアを中に開けるようにする。

って感じに、しようかと思っています。

その方が、パントリー部分が涼しくなって、いいのかな?ということや、
勝手口を開けて、納戸の入り口を開けると、風がまっすぐ通って
風通しが良くなるかな?ということや、
トイレが結構大きいので、わざわざ廊下をふさがなくても・・・ということなどが
解決できそうですグッド


そして、いままでの2階のプラン下矢印です。
madori2-070824.jpg

変更後パターンは、こちら下矢印
071023-2F.jpg

変更点
■吹抜けをなくして、バルコニーに。
■よって、バルコニーをL字ではなく、I型に。
■納戸(W.I.C)と洗面脱衣室の間のドアをなくして、両方からとれる棚を設置。

納戸と、洗面化粧室の間の収納は、前からプランとしてあったのですが、
使い勝手を考えて、動線を考えて、湿気を考えて、
以前とむさんに考えていただいたプランはあえなくNGとなっちゃいそうです・・・
 
そして、吹抜け→バルコニーにすることによって、
階段を上がったところに、大きな窓を出現させたら、いいかな?とか思ってます。

主寝室についてたベランダって、使うかな???と思ったら
一緒に、大きくしちゃった方が、
お風呂上りのビールも良いんじゃない???目がハート
ってなりました。

これが、今のところの変更点でしょうか・・・・

我が家home.gifは、工務店で建てる在来工法の家なので、
構造壁などにかからなければ、今でもまだまだ、変更は可能です。
間取りも窓の位置も・・・・
そして、設備も作っていきながら、これにしようかな・・・・と決めることができるので
とっても楽ちんです音符

さらに、ウチの場合は、
一足お先に同じビルダーさんで建てている 建売住宅 と、友人Mabooさん家があるので
そこを見ながらの変更までOKなので、これは、とっても助かってますオーケー
そして、結構ご近所でもうすぐ竣工になりそうな 
キムコ☆の住友不動産と建てるJ・URBAN COURTへの道 のキムコ☆さんのおウチも、あまりにきらきらステキきらきらなので、これはマネッコしなきゃ!!のオンパレードベル
後から追いかけて行くってのも、いろいろためになることだらけですね。

それでは、近いうちに 設備篇 も書こうかなーーーと思いつつ
このへんで。。onpu_parple.gif  Sallyでした。


おしまい




楽天ブログでも、
  おウチ計画実行中!!  のブログUPしてます。
最新版は、こちらですので、どうぞ寄ってみてくださいね。
よろしくおねがいしまーーーす

楽天の方では、ランキングにも参加しています
やる気をあげるためにも、ぜひお立ち寄り下さい
PR
◆コメント
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード
*楽しいですね*
パントリーがくっついたのは
使い勝手よさそうですね♪

窓決めも気になるところですよね。
うちは風が抜けるように
対角でとったのですが、
もっとあっても良かったなぁと今頃思っています。




紺ちゃん URL 2007/10/23(Tue)15:12:20 編集
Re:*楽しいですね*
まだまだ、仕様変更が出来るのって、なにげに楽しいですよ~~
でも、現場の楽しさをそろそろ求めてるんですけどね(笑)
そうそう、窓決めも、まだ確定じゃないんです。
お部屋の対角だけじゃなく、上下もあった方が、風が抜けやすい。と以前Howpaで聞いたので、取り入れようと思ってます。
【2007/10/23 15:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]