忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日間取りUPする気満々だったんですけどね
途中まで書いて、消しちゃったんですよお化け
なので、UPするのをやめて、皆様のブログ見てあれこれお勉強してたSallyです。
こんにちは。

この間取りは、自分で せっけい倶楽部 というフリーソフトで作りました。
MCPさまの書いてもらったのは、大きい図面なので、
調べ物好き、妄想好きのワタクシといたしましては、
「これがココに置けるかどうか!」とか、結構重要!!
なので、いつもバックに1・2階部分をA4にプリントし直して、さらに、縮尺して、1cm=1m にして持ち歩きです。
これで、いろんな待ち時間は妄想タイム時計となるので、結構楽に待てました(笑)

このソフト初心者でも結構さくさく作れるので、おススメです。
でも、問題は、図面のように、サイズが表示されないこと。
ウチは在来工法の工務店の建てる家なので、尺計算となります。
なので、実際の持ち歩き図面には、こちらに
910 とか、 1365 とか 1820 とか いっぱい書き込まれております雫

なので、早速公開きらきらさせていただきます。


これ下矢印が、Puma&Sally家の1階部分でございます

madori-070820.jpg



上が北、下が南。の土地なのですが、南側が高台になります。
写真は、8/10の日記をご覧下さい。4枚目の白っぽい建物があるほうが南です。

では、間取り家の説明とさせていただきまーーーすきらきら

・・・・と言っても、見るとわかるんですが・・・雫

◆ 玄関 ◆
 
北西の位置に玄関になります。
ちなみに、家相的にこの位置の玄関は、女性がお仕事運UP上向き矢印です。

玄関から入って、左側の納戸となってるのが、シュークローゼット。
この大きさにして、ほぼ靴のみ収納の予定です。

ほぼ、ワタクシの靴。・・・というか、ブーツですかね。
だって、女性の皆様、ブーツって何足かお持ちですよね??
それで、オフシーズンって箱にしまわれて棚の上とか別途の下とかに置いちゃって
あら、なにげにカビがどくろ・・・とかならないですか?
なので、出したいんですよ~~~。
とはいえ、はい。多すぎるんですけどね・・・・ショック
この前数えたら、8足?・・・はい、しまいこんで履いてないのも含めたら10足はあるわけで・・・。
さらに、エンジニアブーツが欲しいきらきらワタクシなわけで・・・
ねぇ、しょうがないわよねぇ・・・そう思いませんか??
おしゃれは靴からって・・・・   はい。言い訳は聞きたくない。と・・・

なので、話を変える事にして、玄関ですよ足跡

シュークローゼットのドアについて
いつも拝見させていただいてる 
「ままのおりぼんさんのブログ J・URBAN COURTの白いおうち」 
でお使いになってるドア。これがね、良いんですよきらきら
ウチにも付けたいんですよ。
なんでか、ってのは、読んだらわかります(笑)リンクからでもどこからでも行ってみてください。
直リンクは、了解いただいてないのでやめますけど、ホント役立つブログですから。
玄関のドアさえ決まってないのに、シュークローゼットのドアは決まってるってのも、
面白いですけどね。

◆ リビング ◆

それで、玄関ホール入ったら、すぐリビングです。
階段はリビング直結。『センターリビング』の家になりました。

なぜならばーーー、
子供が出来て、お年頃になって、学校学校から帰ってきて直接お部屋へ。
ってのが、イヤなんですNG
さらに、お年頃になって、夜中お出かけなんてされても困るんです雫
知らないうちに、友達が遊びに来てたってのも、イヤなのですよ。
オーーーープンに行きたいんです・・・

・・・・はい、経験談です(笑)
誤解のないように言っておきますが、別に悪い子だったわけじゃなく
家族もスゴク仲良かったのですが、それでもやっぱりそんな時期ってあるでしょう?
って訳で、自分達の主に中学くらい~高校生くらいの時期を
赤裸々に告白しつつ、センターリビングにした方が良いという結論に
ワタクシたちは至ったのであります。
・・・・・おウチを建てるってのは、ホントにいろんな事がありますね(笑)

なので、Sallyのいろんな過去が明らかになったところで、
この辺で今日の分は止めておこうと思います。

明日また、続きを書いていきますねぇ~~~~。

おしまい。

そして、楽天ブログでも同じ日記書いてます。
最新を読んでみたいと思ってくださる方は、
おウチ建てよう計画!!~楽天ブログ
こちらをご覧下さい


ホントは、もっとブーツ女性靴持ってるだろう!!と、疑ってる方も、
はい!夜遊びしてました月って方も
こちら下矢印クリックお願いします雫
PR
◆コメント
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]