忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨が明けて夏ですねぇ
夏大好きな、Sallyです。
とはいえ、お休みなら・・ね。
お仕事中は、涼しくならないかなーーって思ってます。
ほぼ、内勤なのでいいのですが。
真夏仕様のお洋服で出勤するので、逆に冷えるんですよねぇ。
外回りのpumaアニキはじめみなさま。ごめんあそばせ。

地鎮祭の写真を友達に見せたら、
友 「これ・・・なに?」って言われたんです。
サ 「きゃべつ。」
友 「キャベツ?!?」

・・・キャベツダメですか?
といってもね、やっぱり違和感はありましたよ。
だって、りんごとか、バナナとかメロンと一緒に
ゴロンとまるごとキャベツだったんです。

ほら。
CIMG0398-3.jpg右のところにみえてるのが、キャベツくん。
みなさま、どんなお供え物でしたか????




PR
昨日、雨の降る中ではありますが、無事地鎮祭を終了して
ホッと一息ですが
なにげに「えい!えい!えい!!」が緊張したSallyです。
こんにちは。

今は、青空ものぞいてますが
昨日は朝から、曇り空・・たまに、雨もぱらつくお天気でした。
晴れると思ったんですけどね
でも、施主様であるPumaアニキが雨男なんですもの。
降っちゃいましたよ。

でも、言うじゃないですか
雨降って、地固まる。
ってことで。
まずは、地鎮祭終了です。



こんにちは。Sallyです
今日はホント暑いですねぇ
会社でお仕事してるより、遊びに行ったほうが良いんじゃないかと。。。
たぶん、みなさま思ってますね。

それで、おウチを建てようと思い立ってから、
週末住宅展示場にいったりなんだりしはじめた訳なんですけど
実は、最初からビルダーは決まっていたんです。
親切だった、Sさん、Uさん、Mさんゴメンなさい
というのも、以前からの仲良しの友達が
建設業なんですもの。

(まだ、ブログに名前書いていいか聞いてないので
 聞いてから名前を明かしますが、
 MCPさんといっておきましょうか)

彼には、ホントお世話になってまして
ワタクシの実家の屋根がどうの、とか
境界にある塀がどうの、とか・・・
ワガママ放題&安くして~と言い放つファミリーをなんとかまとめて(?!)くださっておりまして。

なので、最初から住宅展示場は
設備などを参考にするところ。
として、位置していたんですけど
そんな気持ちで見てるのに、やっぱり惹かれるものですねぇ~~~~
かっこいい~~~とか
でも、詳しく話を聞かなくてもスグわかる。
だって・・・・・・
「良い家は、お金をかけなきゃ作れないのかな??」ってな
●マホームさんみたいなコトですよ。
ワタクシの尊敬するブロガーWoodBookさんもおっしゃってましたけどね。
思わず、うんうん。と頷いたけど
みの●んたじゃないんだから、そんなにかけられないんですよっっ
高かったら、ステキなのはあたりまえ。
安いったって、高いんです。
一生に一度の買い物なんです。
だからこそ、納得いく、使いやすい、でもステキを作りたい。
そう思うわけですよ。

だからこそ、ビルダー選びってホントは大変なわけでしょう??
でも、MCPさんは、そんなの最初からわかってくださってて。
さらに、予算がないことも、
いろんな事情も、
そして、そして、ワタクシたちの性格もわかってくれての家作り。
これは、ホントありがたいことです。

その上、MCPさんで建てたおウチを何件か見せていただいたんですが
これがまた、使いやすそうなんですよ。
実際お住まいのところを見せていただいてるので、
使い勝手も、「なるほど~~~」だし、
ホントわかりやすかったです。
これも、大事なポイントですよね。

ってな感じで、かるーーーくMCPさんには、プレッシャーをかけつつも
ステキなおウチが出来上がる・・・はずな訳ですよ。

それでもって、どうやら、本日月曜日の地鎮祭に向けて
草刈りしていただいてるらしくて。
ほーーーんと、今まで草ボーボーーーだったので、
キレイな土地を週末見に行けそうです。
たのしみ~~~~

そしてそして、そういえば、
地鎮祭の後、ご近所へご挨拶周りをしようと思うのですが、
どんなもの?&予算的には、どのくらい?
そして、どのあたりまでまわればいいのでしょう???
東隣が、アパートなんだけど、
そこにも全室ご挨拶?????
だれか、教えてくださいませ。

おしまい。




あっという間に、1週間たってしまいました
Sallyです。こんにちは。

実は、ワタクシお仕事いくつかしてるんですけど
昼間のお仕事(ってか、夜のお仕事はしてないですが・・)が、
新潟が本社の会社なのです。
なので、新潟中越沖地震で、なにげにバタバタな1週間でした。

いまだ、たくさんの方が避難所生活を余儀なくされていらして
さらに、お天気も悪くて・・・・
ホント、大変ですよね。
早く元の生活に戻ることが出来ますようお祈り申し上げます。
そして、亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

地震のニュースを見るたびに
今、おウチを建てようとしているワタクシとしては
の耐震性とか地盤とかスゴク気になるわけです。
それって、今気をつけないと建ってからじゃ遅いわけですよね。

しかも、ワタクシの住む地域は、10年以内に99%って確率で
大きな地震が来る。と言われるエリア。

それで、ワタクシ土地探しをして行く上で
『ここは、前は どんな土地だったのか』を考えて
土地探しをしていたわけです。
そしたら、地盤の固いところの目安にもなるじゃないですか。

結局決まった土地は、住宅地の中にあり、
北は、そのまま山につながっています。
南は、幹線道路なのですが、住宅地がとても高台にあるのです。
階段がついてるのですが、50段はあろうかと・・・・今度のぼって数えてみます・・・
その南側は、また住宅地が広がっています。

それで、遠くから見ると
山を切り崩しました。という土地の上の方にあるのですね。
それで、ワタクシ聞き込み調査をいたしまして。
と言っても、お知り合いのツテをたどってみました。
そしたら、そこは以前は りんご畑 だった。とのこと。
しかも、切り崩した土地に盛り土をしているわけではなく、
そのまま整地しているので、
地盤は硬いと思うよ~~~~。と言うので、一安心。
さらに、下の道路を作る時も、あまりにも地盤が固くて工事が難航した。
とまで言われると、固そうじゃないですか???

他にも、
◆ ワタクシの実家に近い。 (アニキの実家は、遠いのである。)
◆ 買い物エリアも近い。
◆ バス停も近い。 (が、しかし、本数は少ない。けど、車で動くから、いいかな?と。)
◆ 閑静な住宅街 (一番うるさいにならないように注意しなきゃ)
◆ 高台なので、閉塞感がない。ちょっと歩くととっても景色が良い。
   2階から、ちょっと見えるかも~~~~。と、期待できそう。
ってな感じで決めました。

一番最後まで悩んだ土地は、斜め向かいが公園でとても良かったのですが
前の道路の交通量が多すぎる。ってコトが、どうしても気になってしまいまして・・・
これから家族が増えることを考えると、危ないかなーーー。とか
駐車場の出し入れが大変かなぁーーーー。とか

でも、今の土地でワタクシスゴク満足してます。
あーーーーー、早く住みたいなぁーーーーー
でも、まだまだですよね。

そうそう、最後になりましたが、来週月曜日は地鎮祭です

おしまい。

忍者ブログ [PR]