忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に、1週間たってしまいました
Sallyです。こんにちは。

実は、ワタクシお仕事いくつかしてるんですけど
昼間のお仕事(ってか、夜のお仕事はしてないですが・・)が、
新潟が本社の会社なのです。
なので、新潟中越沖地震で、なにげにバタバタな1週間でした。

いまだ、たくさんの方が避難所生活を余儀なくされていらして
さらに、お天気も悪くて・・・・
ホント、大変ですよね。
早く元の生活に戻ることが出来ますようお祈り申し上げます。
そして、亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

地震のニュースを見るたびに
今、おウチを建てようとしているワタクシとしては
の耐震性とか地盤とかスゴク気になるわけです。
それって、今気をつけないと建ってからじゃ遅いわけですよね。

しかも、ワタクシの住む地域は、10年以内に99%って確率で
大きな地震が来る。と言われるエリア。

それで、ワタクシ土地探しをして行く上で
『ここは、前は どんな土地だったのか』を考えて
土地探しをしていたわけです。
そしたら、地盤の固いところの目安にもなるじゃないですか。

結局決まった土地は、住宅地の中にあり、
北は、そのまま山につながっています。
南は、幹線道路なのですが、住宅地がとても高台にあるのです。
階段がついてるのですが、50段はあろうかと・・・・今度のぼって数えてみます・・・
その南側は、また住宅地が広がっています。

それで、遠くから見ると
山を切り崩しました。という土地の上の方にあるのですね。
それで、ワタクシ聞き込み調査をいたしまして。
と言っても、お知り合いのツテをたどってみました。
そしたら、そこは以前は りんご畑 だった。とのこと。
しかも、切り崩した土地に盛り土をしているわけではなく、
そのまま整地しているので、
地盤は硬いと思うよ~~~~。と言うので、一安心。
さらに、下の道路を作る時も、あまりにも地盤が固くて工事が難航した。
とまで言われると、固そうじゃないですか???

他にも、
◆ ワタクシの実家に近い。 (アニキの実家は、遠いのである。)
◆ 買い物エリアも近い。
◆ バス停も近い。 (が、しかし、本数は少ない。けど、車で動くから、いいかな?と。)
◆ 閑静な住宅街 (一番うるさいにならないように注意しなきゃ)
◆ 高台なので、閉塞感がない。ちょっと歩くととっても景色が良い。
   2階から、ちょっと見えるかも~~~~。と、期待できそう。
ってな感じで決めました。

一番最後まで悩んだ土地は、斜め向かいが公園でとても良かったのですが
前の道路の交通量が多すぎる。ってコトが、どうしても気になってしまいまして・・・
これから家族が増えることを考えると、危ないかなーーー。とか
駐車場の出し入れが大変かなぁーーーー。とか

でも、今の土地でワタクシスゴク満足してます。
あーーーーー、早く住みたいなぁーーーーー
でも、まだまだですよね。

そうそう、最後になりましたが、来週月曜日は地鎮祭です

おしまい。
PR
◆コメント
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード
おめでとうございます
ブログ開設おめでとうございます。
そして、地鎮祭の日にち決まったんですね!私も突撃しちゃおうっかな(笑)
キムコ☆ 2007/07/23(Mon)21:30:28 編集
ありがとうございます
**キムコ☆さま**

ありがとーーございます。
突撃されちゃう??(笑)
ウチの地鎮祭なにげに参加者が多そうな感じです。
アニキの友達がみんな来てくれるらしい。
ウチの家族もくるらしい。
いったい、何人来るんだろ?すごいでしょ??
Sally URL 2007/07/24(Tue)11:41:37 編集
どーもです!
突然ですが、俺は突撃します!だって俺の第二の故郷になるのだよ~(笑)
スコップで『エイッ!』 カッコいい~!ビデオが必要だべ~(ちなみに、ビデオは俺は持ってないので、誰か持ってこいよ!)
俺も家を建てたいっす!
打上げすっぺね!集合場所とか連絡チョウダイね!これも大切なんすよ~お清め儀式 体内から・・・・・・
king 2007/07/26(Thu)11:35:44 編集
ありがとーございます
**Kingさま**

早速のコメントありがとうございます。
そして、突撃お待ちしておりま~~す。
またまた、週のアタマから・・ですけどね。気にしないで行きましょう。いつもですからね~~。
Sally URL 2007/07/26(Thu)13:16:24 編集
おおお~
楽しみですね~
いつかリアルご訪問できる日を楽しみにしております~ ルー大柴みたいな言い回しになっちゃいました~~
としえ 2007/07/27(Fri)13:17:52 編集
ありがとーございます。
どうぞ、実物見るまではバーチャルな世界で想像膨らましてください。
とか言って、あんまり更新してませんが・・・
がんばります。
Sally URL 2007/07/27(Fri)13:43:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]