忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさしぶりの雨雨は、埃とか黄砂とか花粉とかを洗い流してくれそうで良いですね。
でも、この寒暖の差は、風邪を引きそう と思っているSallyです。こんにちは。

先週は、比較的暖かな日が多かったので、
会社の暖房は切られてしまっていたようで、
今日は、いくら『暖房』を押しても、温かい風が出てきません雫
仕方ないので、前の事務所で使っていた小さなストーブを出してきました。
足元がスースーーするんですものしょんぼり

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

先週のネイルの日記の最後に書きましたえんぴつとおり、
我が家で活用頻度が思ったよりも高いところをご紹介したいと思います。


おウチhome.gifを建てるにあたり、うちのビルダーさんは
どんどん口出しをさせてくれたビルダーさんでした。
なので、プランニングの時点から、がっつりダッグを組んで考えてます。

その時に、毎日使うトコロ・・・キッチン。お風呂。トイレ・・・
このあたりは、結構日常を思い出すだけでプランニングできましたが、 
新しい間取りで、妄想力を膨らませなきゃいけなかったのが、
ずばり、

    動線    でした。

家事動線。ってコトですねウィンク

キッチンの動線については、結構いろいろ書いてあって、

■ 冷蔵庫とシンクとコンロの距離を三角形にすると使いやすい。 とか。

でも、結構書いてないのが、

洗濯動線。 だったので、我が家の洗濯動線のお話をしたいと思います。

 

ってことで、今日の舞台は下矢印ここ下矢印です。
080319-1.jpg 1. 洗面脱衣室 ですよ。

特に、下矢印こちら下矢印
080319-2.jpg 2. 造作棚です

狭い洗面化粧室をいかに効率良く使って行くか!!!を考えていた時に、
毎日チェックしていた WoodBookさんの『WoodBookの巣』 のブログを思い出したんですよ。
仕事しないで、日々見ていた甲斐がありました(笑)

コチラに写真が載っていますが、 脱衣室 と 洗濯室 を分けていらして、
その間に、両面から開く クローゼット を作っていらしたのですね。

これを、どーにかできないかしらん??????

と、ビルダーKくんに相談をして、出来上がったのがこの造作棚です。

 

どう使うかと言いますと・・・・・

■ 洗濯物を2の写真の空間から中のカゴに投げ込む。

■ 奥のこの度新調したうっしっし『風アイロン』の日立ビックドラムでお洗濯

■ 1の写真の手前左にあるドアからベランダへ出て干す

■ お洗濯を取り込んで、 下矢印ココ下矢印でたたむ
080319-3.jpg

■ カーテンの向こうは、ウォークインクローゼット なので、向こうから取ってしまう。

 

って動線にしてみたんです。

これが、とっても使いやすいグッド

 

ちなみに、横から見ると下矢印こんな感じになってます。
080319-4.jpg せまっ(笑)

洗面台との間は、ワタクシ立つのがギリギリです。
ってことは・・・・・これ以上太れませんショック・・・(笑)

ってことで、ダイエットにもなりそうな洗濯動線なんですが(笑)

 

ちなみに、ふだんの状態(2の写真の状態)の中は、下矢印こんな感じです。
080319-5.jpg このカゴに洗濯物を入れるわけですね。

家族が増えたら、かごを二つにして、色物と白物とに分けるつもりです。
今は、そんなに出ないので、良いことにしてます。

一応、アイロンも掛けられるように、横にコンセントも作ってみたりしましたが、
未だかけてません。かけるのかしら??(笑)

 

って感じの我が家の洗濯動線でした。
この造作棚がなにげに集能力が高いので、
バスタオルとか、いろいろストックとかは全部この中に収納です。

これからおウチを建てる方、結構便利ですがいかがでしょ???

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。 




楽天ブログでも、
  おウチ計画実行中!!  のブログUPしてます。
最新版は、こちらですので、どうぞ寄ってみてくださいね。
よろしくおねがいしまーーーす

楽天の方では、ランキングにも参加しています
やる気をあげるためにも、ぜひお立ち寄り下さい

PR
◆コメント
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]