忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れ日差しはすっかり春ですねぇさくら
でも、花粉症は大変そう。がんばって乗り越えてくださいね。
ワタクシ花粉症ではないんですが、毎年この季節になると
『今年は発病しちゃうかも』って、ドキドキするSallyです。こんにちは。

ただ、お引越しhome.gifのお片づけ&季節柄の送別会ビール食事続き で、寝不足気味です。
ゆっくり寝たいなぁ・・・・・・しょんぼり


***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

Web内覧会home.gifって、人気ありますね。
今までで一番の足跡の数だったんじゃないでしょうか?
確かに、おウチ建てよう計画だった時には、いろいろな方のおウチを参考にしてました。
でも、それよりもマンションのチラシが好きどきどきハートなワタクシは
いろいろな方のおウチを盗み見れるのが嬉しかったのかもしれませんね(笑)

そんななか、1階を大公開!!の日記に 丘ダイバーズのトンカチ日記の紺ちゃんさん から
IKEAの食器棚についての質問をいただいたので、写真付きでお答えします。

ただし、これは、あくまでも我が家home.gifの場合。であって、皆さまの場合ではありません。
参考程度にしてくださいね。
ワタクシも、実際はIKEAのキッチンコーナーのお姉さんにプランニングしてもらいました。
    IKEA弾丸ツアーについては、こちらをご覧下さい。 ←クリックで日記に飛びます

実際お求めの前には、IKEAのお店でちゃんとプランニングすることをおススメします。
何かあっても、ワタクシ責任は取れませんので、ご了承ください!!


ちなみに、出来上がった食器棚は、こちら下矢印

1-キッチン収納1.jpg 1-キッチン収納2.jpg

IKEAのFAKTUMシリーズを基本ベースにしています。

そして、これは、あくまでもウチの場合ではありますが、組み立ては、かなり大変でした。
結局、棟梁に作ってもらいました。

なにより、サイズが大きいものを切って加工しなきゃいけないんですが、
それが、無理!!!丸ノコなんてもってないですもん!

でも、DIY上手な紺ちゃんさんなら、できるはず!!
薪を切ってるので、木材のカットも上手いはずですスマイルガンバレ

 

まずは、パーツから。
向かって右が ハイキャビネット 

■ FAKTUM ハイキャビネットフレーム 80×195×35 ¥8500 
Fuktumハイキャビ.jpg
■ FAKTUM 脚 ¥600/4ピース

Fuktum脚.jpg   ローキャビネットにも使ってます。

■ PERFEKT 蹴込み板 フォイルホワイト ¥1700 を2枚
                   たぶん、これです。大きい方かもしれません。

■ ABSIKT ガラス扉 40×195 ¥11900 を2枚

AVSIKTガラス扉.jpg

■ 普通のメラミンの棚板 2枚組みを3セット  品番わからないです。ごめんなさい。

 

これで、ハイキャビネットパーツは終了です。

 

つづいて、ローキャビネット
■ FAKTUM ウォールキャビネットフレーム 60×70 ¥5500
   本当は、ウォールキャビ用なので、脚をつける穴がありませんので、
   加工が必要です。

■ NUMERAR ワークトップ 126×65 ¥15900 
   これの、大理石調の柄のものをチョイス

■ PERFEKT ABSTRAKT ウォールキャビネットカバーパネル フォイルホワイト ¥4900
    鏡面の白が フォイルホワイト ・・・だと思います。
    普通の白もありました・・・あとで、帰ってからカタログを見て気がつきました(汗)

■ 取って は別売りです。
   どれを買ったのか良くわからないので、もしわかったらUPします。

 

これが、実際使っているものです。
ですが、IKEAからは、他にもいろいろ買って来ました。

たとえば、
□ PERFEKT ABSTRAKT カバーパネル H195 フォイルホワイト ¥10900
□ 壁付けの固定具    などなど

なんですが・・・・

この最後の『壁つけの固定具』についてが、現場で棟梁と悩んだところでした。
というのも、
IKEAでは、ハイキャビネットは、必ず間に緩衝材を入れて、固定具で固定。
と言われたのですね。

ですが、棟梁曰く
「壁に直接打って大丈夫だ!!」   とのコト雫 

結果、建ててくれた棟梁の一言で、壁の下地のところに、
ビスで直打ちして、キャビネットを留めました。

ま、ドコに下地があるかは、棟梁はお分かりなので、できる技
自分達で作るとなったら、IKEAの方の説明どおり、いろんなものを買ってつけてたでしょう。
 

そして、さらに、棟梁曰く、ハイキャビネットのカバーパネルは
いらないんじゃない???
本体の化粧板で十分だから、これで、机でも作ったらいいだろー。」
とのこと雫

最初から、聞いていけばよかった~~~~

じゃなく、棟梁も一緒に買いに行けばよかった~~~(笑)

そしたら、おそらく¥15,000賞金は安くなりましたねどくろ

 

そして、ちなみに、蹴込み板についても。
脚 と、蹴込み板のつけ方が、全くもってわからず・・・・失敗

説明書には、この記載が一切なく・・・・ほえー

結局、本来のつけ方じゃなく、棟梁が加工してつけてくださいました。
本来の作り方は、闇の中です雫

って、最初にも言いましたが、
これは、あくまでもPuma&Sally家がですので、ご了承くださいませ。

 

そして、ローキャビネットは、ホントは引き出し付きのはずでした。
ですが、RATIONELの引き出しが売り切れでした・・・

なので、今回は、オープン棚です。

ちなみに、ダボは、レジを出て大口商品受け取り口(キッチンとかはこっちで受け取ります)
の横に、たくさんたくさん貰い放題(笑)
その他パーツも、たくさんたくさん貰い放題(笑)

ってことで、たくさん貰ってきたんでしたあっかんべー

 

そして、ハイキャビネットとローキャビネットの間が開いているのは、
ゴミ箱を入れるためですオーケー

ココにスペースが欲しくて、探したけどなくて、
結局IKEAにしよう!ということになったんですよね。

ちなみに、ワタクシはココに
Kcud のスリムペダルを入れました。
Kcudスリムペダル.jpg
【ポイント10倍!】ゴミ箱Kcud スリムペタル(クードスリムペダル)
 20リットルサイズ


3/13まで、ポイント10倍らしいですウィンク 
そーいえば、アフィリエイトってどうやってやるのかな??
皆さま、してます??どんなモンなんでしょうねぇ・・・・ま、いっか・・・

 

と言う感じで、キッチンの背面収納について。でした。
紺ちゃんさん、わかりました????

おウチを建てようかな??とか、今、悩んでます!!とかの皆さまで、
質問等ございましたら、コメントくださいね音符音符
もちろん、もう建てたけど、ココどうなの?と言う方も歓迎です遊園地

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。 


楽天ブログでも、
  おウチ計画実行中!!  のブログUPしてます。
最新版は、こちらですので、どうぞ寄ってみてくださいね。
よろしくおねがいしまーーーす

楽天の方では、ランキングにも参加しています
やる気をあげるためにも、ぜひお立ち寄り下さい

PR
◆コメント
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]