忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に、本日ワタクシ会社仕事納めの日ですあっかんべー
なので、デスク周りのお掃除をしようと思っていたのですが・・・
まずは、昨日のようなことにならないように、まずはブログのSallyです。
こんにちは。   ・・・・・あれ?順番違う???(笑)掃除から?(笑)

昨日の日記で、結局いくつか抜けてるところ失敗もあったりしたので、
今日は、ちゃんと書きたいと思います(汗)

 

そんなことをしてる間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、37日目に入りました足跡

ですが、実は昨日で棟梁はじめ大工さんはお仕事納め旗だったみたいです。
どうもありがとうございましたどきどきハート
来年もよろしくお願いいたしますきらきら
良いお年をお迎え下さい富士山晴れ  ゆっくり休んでくださいね~

かわりに、本日と明日は外壁やさんが来てくださっています。
それはそれで、楽しみですねぇ~~~~ウィンク
明日、早速見に行くことにしますグッド

それでは、昨日の続き行ってみます。


昨日書き忘れました雫 現場打ち合わせ は、2箇所についてありました。の2つ目。

□ 玄関前のポーチのいろいろ

についてです。

まずはこちら下矢印、12/22の外観をご覧下さい。(昨日も載せましたケド)
071222-4.jpg

玄関周りが、まだ枠だけですよね。
ここについての打合せです。

ここには、木の格子をつけたいと思っています。
その高さなどの位置とかがまだ決まってなかったんですね。

そして、12/24には、こんな感じ下矢印下矢印になってました。
071224-3.jpgなんと言うことでしょう~~~♪

結構出来てますグッド
木の格子をつける。といっても、見えなくなってしまうと防犯上よろしくないので、
夜は、ダウンで中から照らすことにしました。
ここに格子をつけることで、
北側からの強い風からもワンクッションおけるかな?と思ってます。
特に、冬に雪雪が降った時に玄関door.gif前に吹き溜まりが出来るのを防いでほしいです。
そして、一番の格子をつけた理由は・・・
アジアン風だから(笑)ってだけですけどね~~

そして、上矢印写真で、プチ窓ちゃんも出来てるのわかりますか???

足場で見えにくいですが、向かって左が書斎。右が寝室。です。
中から見てみましょうか。

書斎側下矢印                     寝室側下矢印下矢印
071224-1.jpg  と、071224-2.jpg

寝室側には、部屋の中から見て、書斎と同じ位置に ニッチを作ってもらいます。

そして、22日に現場でプチ窓の位置を決めたと昨日の日記にも書きましたが、
その後に、ビルダーさんと他のお話しをしているうちに
棟梁が、この窓のところでなにやら計ったりえんぴつし始めたのですね。

そして、防水シートに切れ目を入れて・・・・
ノミをもって、柱に切れ目を入れて・・・
なにやら、下から木を持ってきて・・・・
あっというまに、窓枠の出来上がりきらきら だったんですよびっくり はやっ

職人技を見せていただきました。

そして、その作業をしながら棟梁がお話ししてくださったのですが
今現在、ノミ とかの大工道具を現場で使うことって少なくなってしまったらしく
なので、ノミを研ぐのに、なんと 6年 はかかるねーーー
ということなのですよ!!奥さん!!

研ぐのに6年ってコトは、使いこなすのに・・・・何年でしょ。
もっとですよね。
すごいですねぇ、職人技。

PumaアニキとビルダーのMCPさんに
「弟子入りしないさい」と言ってたのですが、
技を自分のものにするころには、
2人とも現場は無理なんじゃ・・・なお年頃になりそうなので、やめるそうです(笑)

そして、他にもぞくぞくと出来上がっているわけですが
今日は、このへんでkira.gif
本日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ではでは、最後に、ウチのネコのサリーちゃんの写真でも。
コメントを下さるDJ.きんたろうさんがサリーちゃんに惚れてくださったらしいのでウィンク
ですが、すごーーーーく人見知りなサリーは  (飼い主に似ず・・・汗)
人だけじゃなく、見たことないモノも怖がります。
それで、デジカメが怖いらしく、いつもの可愛い顔は撮らせてくれませんほえー
なので、比較的怖くないらしい携帯でパチリカメラ
sally071224.jpg
テーブルの下なので、暗いですが、
エリマキ具合も写ってていいかなーーーーと。

いかがでしょうか?きんたろうさん。

来年はねずみ年ですが、きっとサリーちゃんは、ねずみを見たら逃げるんでしょうね雫
年末年始で、シッポまでちゃんと写ったサリーちゃんを激写できるように、がんばります(笑)




楽天ブログでも、
  おウチ計画実行中!!  のブログUPしてます。
最新版は、こちらですので、どうぞ寄ってみてくださいね。
よろしくおねがいしまーーーす

楽天の方では、ランキングにも参加しています
やる気をあげるためにも、ぜひお立ち寄り下さい


PR
◆コメント
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード
おお!
玄関の木格子。
デザインも気になるけど
雪よけもかねるっていいですね。

玄関周りが囲われているのもまずいご時勢だけど、
なにもないうちは
早く鍵あけないとぉぉーってなってしまいます。
とほほ。

サリーちゃん、ねずみは怖くないわよ♪
紺ちゃん URL 2007/12/27(Thu)11:47:39 編集
Re:おお!
お返事遅くなってごめんなさいです。

実は、玄関の貴公子・・・じゃない、木格子(笑)
囲うのは、あぶないかな??と思って、やめようと思ったのですが、
雪が横に降っている(笑)のを見て、
やっぱりつけようということになりました。

ちなみに、サリーの怖くないものベスト3
■ プーマ
■ ボタン
■ 指輪
みたいです(笑) あとは、とりあえず最初は怖いみたいですけど(笑)
【2008/01/09 16:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]