忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葉ですねーーー。
10月ですねーーー。
芋煮会の季節ですね。
食欲の秋のはずなのに、今年はまだ食欲増進になってないSallyです。こんにちは。

『芋煮会』ってご存知ですか??
どうやら、東北の一部地域でのみ行われてるらしいんですが、
秋には、河原とかで 芋煮 と、バーベキューとかします。
芋煮 も、宮城県は、豚肉を使って味噌仕立てのいわゆる「豚汁」ですが
山形は、牛肉を使って醤油仕立ての 「芋煮」 になります。
宮城県のは、ジャガイモが入りますが、
山形のは、里芋が入ります。

どっちも美味しいですけど・・・・ワタクシは、山形芋煮のほうが好きだなぁ~~~~目がハート

なので、秋の河原は、芋煮会をしてるグループが一杯です。
ワタクシ、全国ドコでもしてる秋のイベントなのかと思ったら、
そんなことないんですね ひらめき
ちょこっとアウトドア気分で楽しいですよ~~。

ちなみに、宮城県のコンビニの前には、
この季節に芋煮会用の「薪」が売ってます。
けっこう山積みで。
北国だからってみんな暖炉があったり、薪ストーブがあったりするわけじゃないですよーー(笑)


・・・・って、芋煮会レポじゃなく、
お題について・・・・・・しょんぼり

はい。
まだ、建築確認申請おりてません涙ぽろり

先週には、「今週末か、来週アタマくらい」ということだったのですが、
まだ連絡来ません・・・・・

原因としては、1箇所指摘されて修正したところがあるから???
なのかなーと思ってます。

それは、隣地との幅です。
これが、敷地の写真です。・・・8月の写真ですが雫
070809-4.jpg

3方を囲まれたエリアにおウチを建てようとしているのですが、
東側・・・写真でいう奥突き当たりを、2メートル開けて家がくるようにしました。
北側・・・写真で言う左側 は、1.5メートルにしました。

それが、NGショックらしいですNG

日照晴れとかの問題なのかな?
北側も、2メートル開けなきゃいけないみたいです。

ええ、ええ。
開けますとも。
いいですよ。

ってことで、9/20頃出しなおしたらしい。
って言うのも、先週いただいた図面の日付が9/20になっていたから。

ってことは、8月アタマには提出してるんだけど
書類に取り掛かったのは、
9月半ばってことかい!!!!怒ってる
えーーーー、お役所さんよーーーーーーーどくろ

ってのは、置いといて・・・・・・・

なんで、まだみたいなんですよね・・・・・・お化け

どっちにしても、今週はすごく忙しい週間なので
ビルダーさんとの打ち合わせも出来てません。
週末に打ち合わせしたいなぁと思っているので、
今週中に出ればいいよウィンク

もしくは、もうちょっと時間かかるなら、
宝くじきらきら賞金きらきら当たって欲しいんだけどひらめき

・・・・って意味わかんなくなってるところで、
それでは、このへんで。  サリーでしたぁきらきら


おしまい。



楽天ブログでも、
  おウチ計画実行中!!  のブログUPしてます。
最新版は、こちらですので、どうぞ寄ってみてくださいね。
よろしくおねがいしまーーーす

楽天の方では、ランキングにも参加しています
やる気をあげるためにも、ぜひお立ち寄り下さい

PR
◆コメント
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード
芋煮会やってみたい!
>日照とかの問題なのかな?
北側も、2メートル開けなきゃいけないみたいです。

北側斜線規制でしょうか?
うちも北側をもっとあけるか屋根の形を変えてと
指摘を受けました。



それにしても芋煮会やってみたいです。
定番と言う事はそれなりのお鍋を
お持ちの家庭が多いのかな?
楽しそう。食い物に目がない!
紺ちゃん URL 2007/10/07(Sun)18:32:26 編集
Re:芋煮会やってみたい!
北側傾斜地です。
屋根の形を変えたのですが、それでもダメだって(ToT)言われました。
ええ、ええ、開けますとも。それで、植栽植えることにしました。

芋煮会は、大きいお鍋は持ってる人率は高いでしょうけど、
ワタクシたちはスーパーでレンタルします。
芋煮会セットを買うと、無料で大きい鍋貸してくれたりしますよ。
結構、気楽にわいわい出来ちゃいます♪♪
今週の土曜日、結構集まって芋煮会するのでレポします。紺ちゃんさん・・・来ますか???温泉地でしますけど(笑)
【2007/10/09 09:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]