忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで何度か書いていますが、新居のあたりは寒い雪んです。
実家から、直線道路で10分くらいのところなのですが、山富士山向こうのため(笑)
気温が2~3℃違う気がするSallyです。こんにちは。

先週、結構な雪雪が降ったのですが、
週末に現場に行ってみたら、下矢印こんな下矢印感じ・・・・

080215-1.jpg 斜面な上に、積雪が凍ってますが・・・・

ここは、駐車場車車部分になるところで、隣の家の陰になって日晴れが当たりません。

運転には注意が必要ですねどくろ

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、90日目に入りました足跡


えーーーーーっと、今日はアゲアゲにあがった出来事と、凹んだ出来事と書きます。
ちょい愚痴もはいるので、体調の悪い方は(笑)後半は、すっ飛ばしてください。

まずは、テンションage.gifage.gifage.gifなことから目がハート

これ下矢印ですよ。これ下矢印下矢印
080216-2.jpg  キッチン搬入ですよ~~~~

こちらは、サンウェーブのPittoシリーズです。
16日に行ったら、設置されていました。
ですが、まだまだ途中なので、上が作業台と化してますね雫

でも、良いんです。

だって、だって、だって。 キッチン作ってくださったんですから~~~~~

あ、テンション上がりすぎ?(笑)
でも、そのくらいキッチンが入る。ってコトは大事なこと。だったんですね。

うきうき気分で              (←って、あんまり使わないですけど(笑))
食器棚は、ここでーーー。とか
冷蔵庫は、ここでーーーー。とか
いろんなところをメジャー女になっていましたら・・・・・

 

「あれ・・・・?」   サイズ違くない???狭くない???

 

そう。気がついたんですどくろ訂正箇所発見です。

そんな訂正箇所は、どこかと言いますと・・・・・

     冷蔵庫置き場 です。

2/15の日記のマクラにも書きましたが、
我が家は、工事に入って85日を過ぎてから、大いなるミスが発覚しました・・・・・どくろ

 

というのも、ウチのキッチンの最初のプランは、
ペニンシュラタイプ のものでした。

sunwave_kitchin1.jpg  sunwave_kitchin2.jpg 
                       * クリックで、HPに飛びます

上矢印こんなタイプで、色は、白なので、こんな上矢印感じです。
アイランドキッチンが、コンロ側だけ壁についてる感じ。と言いましょうか、
対面キッチンの、カウンターがなくて、フラットになってる感じ。と言いましょうか・・。
これなら、料理好きなPumaアニキも一緒にキッチンに立てると喜んでいました。

ところが、キッチンの周りに 2階からの配管のスペースが必要。ということで、
ペニンシュラタイプをあきらめ、対面キッチン型にしたのです。

サンウェーブのペニンシュラタイプのスリムタイプでは、
奥行きが68.5センチと言うものがあります。

ダイニングが狭い我が家は、このタイプにしようと思ってました。
そうすると、コンロとシンクの間の引き出しを両側から引き出せる 
マジックドロアーってのがつけられたりするのです。

 

それが、無理ということになり、上の写真にあるように、
対面キッチンになったのですが、そこで登場したのが、カウンター。

幅がだいたい15センチくらいはあります。
さらに、コンロの裏にはパイプスペースがあるので、
そこは、25センチくらいになってます。

この分が、問題だったのです。

その分、キッチン部分が狭くなっていたんですよね・・・・・・失敗

ワタクシ、キッチンの位置とかを考えるにあたって
この部分だけ前の図面を見ていたのですね。
壁の厚さとかも、良くわかっていなかったので、
素人判断で、大丈夫だろうと判断していたのです。

さらに、ビルダーさんにも購入予定の冷蔵庫のサイズもお伝えしていたので、
すっかり入るものだと思っていたら・・・・・

 

かなーーーり、狭くなってしまうことが判明しましたどくろ

コンロに人が立ったら、冷蔵庫のドアが開きません失敗 

 

ってことで、急遽 キッチンの裏側はパントリーだったのですが、
そこに、冷蔵庫分を入れ込むことになりました。

巨大なニッチみたいなモンです。

080216-3.jpg  こんなときに初登場のPumaアニキです。

打合せしてるの図。です。

スゴク大事かと思ったら、工事期間1日で出来上がりました。
棟梁すごい。すばらしい。
でも、もう出来上がっているものを壊して、作り直していただいて、
大変申し訳なく思いました・・・・涙ぽろり
ごめんなさい。棟梁雫

っていうことで、急遽判明した 訂正箇所も、
クロスの下地もまだだったということや、
たまたま、キッチンなどをつけるのに、棟梁が来てくださっていた時に、判明した。
という偶然も重なって、
あっという間に、30センチ(実際は、25センチくらい)パントリー側に入れ込むことで、
解決できたので、ホントに良かったです。

やっぱり施主は、素人です。
図面の上では、判断が出来ないですからね。
どんな小さいことでも、ビルダーさんだったり、棟梁だったり、現場監督だったり、
いろんなプロの方に、聞いたほうがいいですね。

今から建てる皆さん!!

気をつけたほうが良いですよ。

・・・・・って、こんな凡ミス、あんまり・・・・ない???

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。 




楽天ブログでも、
  おウチ計画実行中!!  のブログUPしてます。
最新版は、こちらですので、どうぞ寄ってみてくださいね。
よろしくおねがいしまーーーす

楽天の方では、ランキングにも参加しています
やる気をあげるためにも、ぜひお立ち寄り下さい

PR
◆コメント
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード
無題
もしかしてリンクは楽天ブログの方がよかったですかね?
あちらの方が大賑わい??(笑)
紺ちゃん URL 2008/02/19(Tue)15:25:36 編集
Re:無題
あちらの方が、にぎわってる・・かも(笑)
見た事のある名前は多いかもしれませんよ(爆)

あちらにもいらしてくださ~~~~~い (^▽^)Y

【2008/02/19 15:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]