忍者ブログ
この度『おウチ建てよう計画』を実行することになったプーマとサリーの日記です。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
←Sally Puma→       ♪          
性別:
非公開
職業:
運動会開催
趣味:
お昼寝
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末から今週末にかけて、プライベートがバタバタ炎なのに、
おウチhome.gifもラストスパート!!という感じで、いろいろなところが出来上がっている状況に
頭が追いついていないSallyです。こんにちは雫

日曜日に、現場に行って見ましたら、
あっという間に、いろんなところが変わってましたウィンク

それはそれで嬉しいのですが、
「ここに、ニッチが欲しかったんだった・・・」とか
「補強入れてもらうの忘れた・・・・」とか
自分達が伝えるのを忘れていてのプチ後悔が、ちょっとずつ出てきています。

まさか、ボードはがしてください。ともいえないので・・・・

あ”~~~~ショック やっちまったーーーーー。

と、心の叫びをたまにあげてます。

現場は順調すぎるくらい順調なので、
予定よりも、大工工事が早く終わりそうなんですって。
だから、「もっと早く言えばよかった・・・」ということになるんですけどねしょんぼり

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、63日目に入りました足跡

って言うところで、今まであんまり触れていなかった
外装について書いてみようと思います。

PR

一昨日の日記に、「現場が1/16にお休み旗をする」と書きました。
それは『薮入り』というものだと、
タッキーGOGOさん に教えていただいて
初めて、『薮入り』と言う言葉を知ったSallyです。こんにちは。

皆さま、ご存知でしたか???びっくり

タッキーGOGOさん、ちょうど日記えんぴつに詳しく書いてくださいました。
それが、
こちら。 
建設業界は、昔ながらの職人の技が継承されてるんだなーーと思いました。
それと同時に、おウチ作りをしていると思うのは、

新しい技術と昔ながらの技術が融合してるなーー

ということです。

住宅設備もどんどん進化しているし、
新しい材料も出てきているし、
ちょっと前まで、「プレカット」なんてなかったんですよね!

でも、現場ではカンナを使ったり、
ひとつひとつが、手作りなモノで、
大工さんたちの手で作られていくんです。

これって、すごいなぁーーーって、まるで子供のように見ているわけですね。目

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
    
 * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、58日目に入りました足跡

 

でも、書くのは先週末の進み具合なんですけどね。
怒涛のごとく炎の進み具合に、全くついていけてません・・・・しょんぼり

現場に行ければ、いいのにな・・・・ とつぶやいてみる・・・・

ま、次は日曜日に行くんですけどねウィンクちょき

ワタクシの住むところでは、昨日の夜『どんと祭』炎と言われる行事がありました。
おそらく、地域の風習だと思うのですが、お正月飾りきらきらを昨日まで飾っておくんです。
普通は、松の内まで・・・鏡開きまで・・・ですよね?
そのお正月飾りとか、去年の分のお札とかを、燃やして炎今年の幸せをお祈りします。
どんと祭があって初めて、お正月気分が抜ける気がするSallyです。こんにちは。

こんな地方の風習旗は、いつまでも残って欲しいですね。
でも、実は 『七草粥』は、未だに食べたことないんですけどね・・・・どくろ

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、56日目に入りました足跡

年末の忘年会beer.gif続きにはじまり、
年始cheree.gif今年は、おウチでまったりお正月だったので、
1日の朝から、お節&お餅三昧で、ちょいと太った気がするSallyです。こんにちは。

突然ですが、告白します。
ワタクシ運動が苦手です・・・・・どくろ

ほとんど運動してません。たまに、ヨガをするくらいかな?
それが、ちょうど良いくらいの運動しかしないのですが・・・

ここで、質問です。
みなさん、おウチで筋トレってしてますか???

今日は新居での筋トレについて考えてみます港

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、51日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  *****

 

突然、筋トレについて触れてみたのは、
先日の打合せであることを決めてきたからなんですね。
何日か前に ♪あったかい気分で家作り♪のティガーさん のところで
コメントさせていただいたのですが、
2階の階段上がった踊り場に、とあるものが出来るんです。

今年の冬は寒い雪って、本格的な冬の前には良く耳耳にした気がするのですが、
この頃、ちっとも聞かないなーーーと思うSallyです。こんにちは。
そう思いませんか???

寒いのが苦手なワタクシは、それでもいいんですが、
これも、地球温暖化熱帯魚だからだと思うと、喜んでばかりもいられません。
先日も、テレビテレビ見てましたら、
マダガスカルの希少価値のカエルが、次々と絶滅してるんですって。
自然が警鐘をならしてるって思うと、
なるべくエコ四つ葉なことした方が良いかな?って思いますよね。

スーパーのレジ袋を貰わない。でも、
ゴミをちゃんと分別する。でも、
ちょっと厚着をして、暖房の設定温度を下げる。でも、 しないよりは、いいですよね。

 

そして、会社では、シュレッダーをしていた書類を、溶解することにしました。
コストはほとんど変わりません。 
・・・・トータルで考えて行ったらこっちの方が安いかも?

しかも、体力は使わなくなりました(笑)

しかも、爆発の危険がなくなりました(笑)・・・・・って、わかるかなーーーーお化け
シュレッダーのゴミを捨てるときに、中がいっぱいになってるのに気がつかなくて
細かい紙ごみを周囲に撒き散らしたことありませんか???

ワタクシあります・・失敗ありやりゃ

この危険がなくなります。これはすばらしいきらきら・・・・あれ、エコ四つ葉な話しじゃなくなってきたぞ(笑)

ま、ともかく、ちょっとしたことするだけで、地球温暖化を食い止める手助けができるかな。
ってことですよ。

溶解について詳しく知りたい方は、コチラ見てみてください。
溶解システムの流れが書いてありましたよん四つ葉

資源を保つ で、資源保くん(しげおくん)って、ある意味すごいネーミング(笑)

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、記念すべききらきら50日目きらきらに入りました足跡


忍者ブログ [PR]